Friday, September 14, 2007

転職のコツは、履歴書にあり

転職のコツは、より多くの企業により多くの内定を貰い、あなたの自身の選択肢を広げることです。

そのために、重要なことは、履歴書と職務経歴書をしっかりと書くことです。
また、面接でしっかりと自分をアピールすること。

この2点が重要です。


まず、履歴書と職務経歴書について詳しく知りましょう。

履歴書は、一般的には市販の用紙に直筆で書かれたものが好まれます。応募要項に用紙が指定されていない場合もありますが、“形式自由”と明記されていない場合は、市販の履歴書を使用する方が無難でしょう。

まずは、履歴書用紙の選び方です。履歴書には「新卒用」と「転職者用」があるのをしっかりと把握しましょう。「新卒用」の履歴書には「得意な学科」「保護者」などの項目があるのに対して、転職者用には、「自己PR」などの項目があり、あなたのキャリア、ヒューマンスキルなどをアピールすることできる履歴書となっています。

さて、この履歴書と職務経歴書ですが、実は、少し前までは、市販の履歴書を購入するということが多かったと思いますが、今はその必要もありません。

最近では、いろいろなサイトで、履歴書ダウンロード機能や、職務経歴書ダウンロード機能がある場合が多く無料で履歴書のダウンロードや職務経歴書のダウンロードができるのです。

No comments: